ママのお助けコンシェルジュとは

川崎は転出入の多い地域。仕事で忙しい夫、遠く離れた実家…。頼れる人のいない中で不安を抱えて子育てしている方がたくさんいます。
子育て支援施設やサービスは増えましたが、希望するサービスを利用できている人はごくわずか。「ふれあい子育てサポートセンターに登録したけれど子どもを預けられなかった」 「保育園の一時預かりを利用したいけど登録できなかった」…。今困ってるママたちのために、 今、私たちにできることをやろう。そんな思いが「ママのお助けコンシェルジュ」スタートの原動力になりました。

「ママのお助けコンシェルジュ」は、 子育てに役立つ情報提供を行いつつ、困った時に迅速かつ柔軟に子育てをサポートするサービスです。ママの「助けて!」に確実に応えられるきめ細やかなサービスを24時間提供します。支え手は、同じ地域に住む子育てママたち。 資格や子育て経験を活かした「安心サポート」を、これからも提供していきます。

例えば…こんな時に使えます

・上のお子さんの園行事等の際のお預かり
・免許証更新など手続き等の付き添い
・美容院やショッピング等おでかけの際のお預かり
・保育園・幼稚園などへの送迎
・ご家族の入院時のお預かり
・出産前後のサポート(産後6か月までは「川崎市産前産後家庭支援ヘルパー派遣事業」も利用できます)
・保育園幼稚園等への入園のサポート(手続き時の付き添いなど)
※その他、さまざまなシーンでご利用いただけます。不明点があれば、いつでもご連絡ください。

コンシェルジュはどんな人?

コンシェルジュは子育て支援センタースタッフを中心とする満のスタッフです。子ども・子育てに関する専門的な知識や技術の習得、資質の向上を図る目的で、 川崎市や満主催の研修を定期的に受講しています。

ロゴコンセプト

子育ての悩みも、大人&子どもの個性も「十人十色」。
「『私』の時間が持てた!」 「気持ちがラクになった!」… そんなたくさんの「!」が見つかる架け橋になりますように…との思いを込めて、虹色の10個の「!」をデザイン。さらにコミュニティの環に繋がり拡がっていくイメージを「輪」で表現しました。 ママたちの想いや願いがギューッと詰まったロゴです。